属性

属性

無、水、地、火、風、、聖、闇、念、不死の10個がある。

防御側には4段階の属性レベルがある。

なお、鎧に属性付与をするカードを使用した場合、属性レベルは1である。

この他に、モンスターの通常攻撃は「属性なし」となっている。このため、モンスターの通常攻撃はどんな属性に対しても100%のダメージを与える。たとえば、バイオプラントで召喚したフローラの攻撃は、プレイヤーの通常攻撃(無属性)が当たらないウィスパーやナイトメアに対しても100%のダメージを与えることができる。レイドCモンスターの通常攻撃を軽減できるのは、レイドCは無属性だけでなく、属性なしの攻撃にも効果があるためである。

モンスター属性ごとにステータスや経験値に特徴があるため、覚えておくと若干戦いやすい。例えば、水属性HPが多く、火属性ATKが高い。地属性DEFが高く、風属性Fleeが高い。属性や闇属性Job経験値に対してBase経験値が多い。念はBase経験値とジョブ経験値がほぼ同じくらいある。不死は強さの割に経験値が少ない、などである。

属性

黒矢印はその方向のダメージが増加,白矢印は減少することを表わす。たとえば,火属性攻撃は地属性に対してダメージが増加,その逆は減少する。

基本4属性・不死

基本四属性 (火地風水) は循環する形となっており,火属性は不死属性に対して効果的である。

f:id:creamymami:20050409155419:image

聖・闇・不死

属性・闇属性は互いにダメージが増加し,基本四属性と聖属性,基本4属性と闇属性は互いにダメージが減少する。

f:id:creamymami:20050409155425:image

念・無

属性と無属性は互いにダメージが減少する。無2属性以上に対する念属性攻撃,念3属性以上に対する無属性攻撃はダメージが0となる。また,念属性は同じ属性に対してダメージが増加する唯一の属性である。

f:id:creamymami:20050409155649:image

関連サイト

* はてなダイアリーキーワード:属性