商人

商人

戦闘力は平凡であるが、お金を稼ぐには一番便利な職業。商売をしたり"所持金を使用して攻撃力を上げる" などのお金関連のスキルを持っていて斧・鈍器・片手剣といった武器を使える。

RO公式 商人

斧・鈍器・片手剣と記されているが、攻撃速度の関係から短剣を使う場合が多い。戦闘力が平凡なのは確かだが、カートレボリューションはそんな欠点を打ち消してくれるほど有用なスキルである。

ちなみに、所持金を使用して攻撃力を上げるとは、平たく言えば銭投げである。一次職の全物理攻撃で最大の威力を誇り、二次職のスキルと比較しても、肩を並べるのは対大型の場合のピアースや、敵の背後に回りこまなければ使えないバックスタブなど、ごく一部のスキルのみである。

カートを引いて大量のアイテムを持ち運ぶことが可能で、このために回復アイテムを大量に持って戦うことができる。特に安くて重いにくを数百個も詰め込んで歩けるのは、他職にない大きなアドバンテージである。商人は防御面に関して特にスキルはないが、にくを食いまくることで防御の代わりにすることができる。この戦い方を「にくバリアー」と呼ぶ。化け物のえさでも良いが、「化け物のえさバリアー」という言葉は聞かない。

商人はこの後の転職で明暗がクッキリ分かれる。他職の垂涎の的であるARをはじめとした多くの支援スキルを持ったブラックスミスか、スキルを使うことが散財と等しいアルケミストか、である。

* はてなダイアリーキーワード:商人