ローグ

ローグ

シーフの上級職であるローグシーフの戦闘スタイルをさらに発展させた職業だ。短剣を使用した戦闘がメインになるが弓を使った攻撃にも長けている。アイテムやゼニーを稼ぐのが上手なため、金銭的に困るという局面は減りそうだ。

公式にはならず者と記されているが、日本語で言うときは悪党と呼ばれるのが一般的である。アサシンと違って*1、見事に悪党っぽいスキルがそろっている。店に行けば値切り倒し、相手の装備を奪い取り、攻撃のついでにものを盗み、金を盗み、さらにはスキルまで盗み、拉致し、隠れたまま移動し、背後から攻撃する。さらには地面やギルドフラッグ*2落書き*3をする。人聞きのいいスキルと言えば、せいぜい落書きされた旗の掃除*4くらいのものである。

と言うと、シーフと同様に弱そうに感じるが、決してそんなことはない。まず、シーフの頃に習得したダブルアタックに加えて、剣修練も習得可能になっている。従って、基本的な戦闘能力は高い。また、バックスタブ物理攻撃では最高*5の700%の威力がある。

対人戦でもきわめて重要で、まさにイメージ通りの、相手に嫌われる役回りを果たす。対人戦となると、対モンスターよりもはるかに装備が重要になってくる。その装備を奪い取ることができるのは大きなアドバンテージである。

*1:暗殺者のくせに、暗殺に関連するスキルがまったくない。

*2GvGの勝者を示すため、街の近くに配置された旗

*3:未実装

*4:未実装

*5アサシンソニックブローは800%のはずだが、まともな威力が出ているのを見たことがない。また、ディレイが極端に長く、通常攻撃に劣る。