プリースト

プリースト

修道士から転職が可能。神の加護を受けた神官。聖なる力を得た奇跡を起こすことにより、不死の怪物を浄化する。又、多彩な回復・補助魔法によりパーティの頼りとなる存在である。

RO公式 プリースト

単なる支援役と思われがちだが、他のMMOと比較するとかなり特異な職業である。まず、回復魔法であるヒールの性能がきわめて高いことが挙げられる。次に、回復魔法がそれだけ優秀であるにもかかわらず、支援魔法までもが全職中最高と言っても過言ではないほど優秀であることが挙げられる。しかもそれだけでなく、支援役であるにもかかわらず耐久力が高いことも挙げられる。

多くのMMOでは、支援役は回復(ヒーラー)と補助(バッファ)に分けられるが、ROプリーストは回復・補助の他に前衛までも一人でこなす。

ナイトウィザードハンターとともに、もっとも優遇されている職業の一つではないだろうか。

PT、対人戦ともに、プリーストがいなければほとんど成立しないと言っても過言ではない。他にも回復スキルを持った職業は存在するが、プリーストと比較してあまりに性能が劣るため、実用に堪えない。

なお、STRAGIDEXなどにステータスを振った近接戦闘をメインとする殴りプリというタイプも存在する。殲滅力は低いものの、他職を圧倒する支援と回復で驚くべき耐久力と汎用性を誇る。時計4やGH騎士団と言った高レベルダンジョンへ一人で来ていたりする。

* はてなダイアリーキーワード:プリースト