ブラックスミス

ブラックスミス

公式には以下のように記されている。

商人から転職が可能。装備品に関する知識では他の職業の追随を許さない職業。武器の精錬や効果属性の付与等を行うことができる。戦闘に向いている職業とは言えないが武器を鍛えるには力が必要なためそれなりの腕力を持っている。

RO公式 ブラックスミス

それなりとは言うが、達成可能なSTRナイトよりも上である。

BSと略される。

戦闘に向いている職業とは言えないと記されているが、ボス狩りで最前線に立てるほど戦闘能力は高い。攻撃面での支援スキルは、おそらく全職でもっとも充実している。攻撃速度を30%向上させるAR、ATKを25%向上させるOT、サイズ補正をすべて100%に修正するWPを持ち、しかもそれらすべてを常時使っても余裕がある。また、武器研究は固定ダメージ20*1Hit+20に加えて命中率修正20%、精錬成功率+10%*2、武器製造成功率向上という、非常に優秀なパッシブスキルである。

ただし、他に特徴がないとも言える。HPSPも可もなく不可もなく、防御スキルも特にない*3

錬金術のできないアルケミストと違い、鍛冶屋であるブラックスミスは武器の製造が可能である。ただし成功率は低く、本気で武器を作ろうとする人は、戦闘能力を犠牲にしてDEXLUKのみを伸ばす。このような人を製造BSと呼ぶ。育成は困難を極める。

*1:空振りしてもこの20だけは当たる。

*2:広く信じられているが未検証

*3:しかし、スキンテンパリングで無属性攻撃を5%軽減できるようになると言われている。