パラディン

パラディン

クルセイダーの上位2次職。彼らの力を見た瞬間、敵ですら神への信仰を高め、自ら彼らにひざまずくであろう。より洗練された技術で、身を挺して仲間を護る。

なんとも使い勝手の悪そうな追加スキルばかりがそろう。しかし、すべての防御を無視して固定ダメージを与えるスキルなど、独特のものばかりなので、うまく使えば効果的かもしれない。2-2次職の例に漏れず、単純な戦闘能力では、ロードナイトに一歩譲ることはおそらく間違いない。

いざ実装されてみると、新スキルの使い勝手はあまりに悪く、パラディンの道を選んだ人からは早くも絶望の声が多く聞かれる。ゴスペルは効果が大きいものの、肝心のパラディンは何もできない上、どんな効果が出るのか分からないのではいざというときに頼りにならない。サクリファイスは莫大なHPを消費する割に与えられるダメージが少ない。プレッシャーは威力が少なすぎて使いどころがない。

最適解としては、転生スキルをすべて捨てて、クルセイダースキルのみを習得するのがよいとさえ言われる。

対人戦においては、ゴスペルが非常に注目されている。他職の能力の限界を引き上げることが可能であるためである。例えば、ゴスペルによって全ステータスが20ポイント増加すれば、高DEXウィザードなら大魔法を無詠唱で放つことが可能となる。また、LPも無詠唱で使用できる。

* はてなダイアリーキーワード:パラディン