ノービス

ノービス

冒険開始直後は全員この職業からスタート。コミュニケーションに関するスキルを覚えることができる。JobLv10になると、他職への転職が可能。片手装備の比較的軽い武器しか装備できない。

弱い。この一言に尽きる。

HPSPともに非常に少ない。パッシブスキルもコミュニケーション関連のみである。アクティブスキルとして、イベントで習得可能な応急手当と死んだふりがある。

応急手当はSP3を消費してHPを5回復する。本当に序盤にしか役に立たない。

一方、死んだふりは唯一のノービス専用スキルである。将来弱体化修正の予定があるが、防御系スキルの中ではおそらく全職中最高の性能である。キャスティングディレイも一切なしで、すべての攻撃を無効化することが可能となる。ハイディングと似たようなスキルであるが、解除する手段がない*1こと、相手を問わず通用すること、確実に成功することがハイディングより優る点である。

世の中には変わり者というのがいるもので、このノービスのまま、一切転職せずに過ごす人もいる。ノービスGHや死者の街ニブルヘイムあたりをうろついていると、驚愕を禁じ得ない。そのようなノービスは、かつてはスーパーノービスと呼ばれていたが、スーパーノービスという新しい職が実装されたため、それと区別してエタノビ*2と呼ばれている。

*1:ただし、セージのディスペルをかけられると立ち上がれなくなる。

*2:エターナルノービスの略