ナイト

ナイト

剣士から転職が可能。ペコペコに乗る事ができる王国騎士。剣と槍を得意とし、高い防御力とペコペコの高い機動力を併せ持つ。身を挺して仲間を守るその姿はパーティーのリーダー的存在と言えよう。

RO公式 ナイト

高い防御力と高い機動力を持つのは確かだが、その一方で意外と殲滅力の低い職。とは言え、それはあくまでもハンターウィザードと比べた場合であり、一人のプレイヤーとして見た場合は十分すぎるほどである。多少SPが少ないという欠点があるものの、他にこれと言った欠点は見あたらない。

対人戦でも、そのイメージに違わない活躍を見せる。GvGの場合、防衛では広範囲の大魔法を放てるウィザードに一歩譲る。しかし攻城となると、他職を圧倒するHPにものを言わせて先陣を切って進む。そして相手陣営の後衛を薙ぎ払い、自軍のために道を切り開くという、まさにイメージ通りの役割を見せる。レベルと装備次第では阿修羅覇凰拳にも耐える。

ここ最近は、装備の普及や全体的な高レベル化によって、殲滅力も後衛に勝るほどの騎士が現れるようになった。それによって、単体攻撃、範囲攻撃、防御、回復など多くの面で並ぶ者のない能力を得るようになり、ゲームバランスが崩壊していると言われる。特に、雑魚Mobで最強クラスの深淵の騎士を5秒程度で倒してしまうのを見ると、その深刻さがはっきりと分かる。

主なタイプ

VIT騎士

全職中もっとも高いHP、恵まれた防具を生かし、高い耐久力を誇る。槍を武器とすることで、殲滅力もかなり高い。

AGI騎士

とにかく攻撃が速い。秒速3回は当たり前、4回、5回に達する人もいる。AGI型としてはHPがかなり高い。対多数にはBBがあり、基本的な殲滅速度も高いため、狩りではもっとも優秀な部類である。

関連サイト

* はてなダイアリーキーワード:ナイト