ステ振り

ステ振り

STRAGIVITINTDEXLUKの基本ステータスに対して、どのように振っていくかの方針。

特化した一つのステータスを名前にしたAGI型、VIT型や、二つを取り上げたAGI-STR型、INT-DEX型などが多く見られる。その他、職によってINT>VIT=DEX型など複雑な型も見られる。その他、すべてのステータスに均等に振り分けるフラットと呼ばれる振り方も一応ある。

それぞれの特徴を挙げる。

STR
防御を軽視し、攻撃能力を高めていく型である。装備やお金のある人が、防御を回復アイテム頼りにして速くレベルを上げたいときに用いるケースが多い。ロマンだけを理由に選ぶ人もたまにはいる。
AGI
いわゆる狩りステに多い。対Mob戦、特にソロ狩りにおいて非常に強いが、PT戦ではVIT型に一歩譲る面があり、対人戦においては活躍の場がさらに限られる。
VIT
PT戦と対人戦において非常に有効な型である。特に対人戦では、WizのようにINTDEX両方ないと意味がないという特殊な場合を除いてほぼ必須と言える。ただしソロ狩りは難しく、強力なスキルを持たない場合は低い効率でひたすら戦い続けることを強いられる。MMOはみんなで一緒に楽しむものだ、という人にお勧めかも知れない。
INT
INTを上げ、スキルをメインに戦う型である。マジシャン系、特にウィザードはほとんどこのタイプである。軸に据えるスキルが存在しなければならないため、アサシンでは難しい。威力がINT依存する強力なスキルを有する場合、STR型より殲滅力において優る場合が多いようである。
DEX
ほとんどの弓手がこの型である。また、詠唱速度を最優先にする魔術師系も選ぶ場合がある。どちらかと言えばサブステで選ぶ人が多い。
LUK
ほとんどの場合趣味である。運というだけに、どの職でも決定打にはなり得ないステータスである。