システム

システム

これキーワードにしないと「シ"ステ"ム」になっちまうんだよヽ(`Д´)ノウワァァン

うはwwwwwwwwごめミスwwww修正よろwwwwwwwwwww

ROの主なシステムとしては以下が挙げられる。

パーティ
/organizeコマンドによってパーティを作成し、そのパーティに他のプレイヤーを勧誘することができる。こんな基本的な操作なのにコマンドラインで入力させるあたり、さすがはROである。ベースレベルの一番下から一番上までの差が10以内であれば、経験値の公平分配をすることができる。その他にも、同マップ内のキャラの位置が分かるなどの機能がある。また、パーティに対してチャットをすることができる。
ギルド
エンペリウムを所持した状態で/guildコマンドを入力すると作成できる。パーティと比べて機能は多い。メンバーのレベルを確認できたり、職位という文字列を割り当てたり、告知を行ったりすることができる。
トレード
対象のプレイヤーを右クリックしてメニューから選ぶことで使用できる。他のプレイヤーと、お金やアイテムを交換することができる。かつて「異常に高額なお金をやりとりしたから」という理由でアカウント停止された人がいるので注意が必要である。さんざん批判されたので、現在ではそのようなことはないと思いたいが。
情報表示
ギルドの名前欄やプレイヤーを右クリックすると「情報表示」という選択肢が現れるが、3年前から未実装である。

* はてなダイアリーキーワード:システム