クリエイター

クリエイター

アルケミストの上位2次職。「私に創れないモノは何人にも創ることができない。」それが彼らの言葉であり、真実である。

アルケミストお察し職だったが、クリエイターもまた、優るとも劣らないほどに見放されている。メインとなるであろうアルケミーが未実装であり、ポーション合成も未実装となる予定である。スリムピッチャーとフルケミカルプロテクションは便利そうではあるが。

おそらく、上位二次職の中でもっとも少ないだろう。他人がやらないことをやりたい人にはいいかも知れない。しかし、人の選ばない道にはそれなりの苦労があるだろう。

フルケミカルチャージ習得の際、ケミルアーマーチャージのみ3でも習得することが可能だった。これがバグか仕様か議論が分かれていたが、2005年3月29日に修正されたことにより、バグであったことがはっきりした。

リヒタルゼンパッチにより、新スキルアシッドデモンストレーションが実装された。これは、阿修羅覇凰拳並みの威力の遠距離攻撃スキルである。これにより、お察し職からチャンピオンを飛び越えて、攻撃力最強職の座にのし上がることとなった。廃ギルドひしめく過密サーバの攻城戦では配備人数、中の人の性能がギルド戦力に通じる超重要職となっているが、それなりに運用できる物資、コストをまかなえるかも重要なポイントとなっている。

元が一般二次職にも劣るほどのお察し職であっただけに、アシッドデモンストレーションだけがずば抜けて強く、その他のすべてのスキルにほとんど価値がないという、非常にバランスが悪い職となっている。

* はてなダイアリーキーワード:クリエイター