カートレボリューション

カートレボリューション

商人のイベント追加スキルジョブレベル35以上で習得可能。

なんと、荷物を持ち運ぶためのカートを使って敵をぶん殴ってしまうという破天荒なスキルである。βテストの頃、多くのプレイヤーカートを使って敵を殴りたいと思ったことだろうが、実装されると思っていた人は一握りに過ぎなかったのではないだろうか。

話の流れから言ってネタっぽいのだが、その性能は抜群である。威力は150%-250%*1とさほど良いわけでもないが、キャスティングディレイがともにまったくなく、消費SPも12と少ないために好き放題殴り倒すことが可能である。さらに範囲攻撃なので、囲まれた状況を打破するのに最適である。また、わずかながら敵を弾き飛ばせるため、うまく敵と距離を開けたい場合に使うと言った玄人好みの使い方も可能である。逆に、に叩きつけて距離を開けないようにして連打することもできる。攻撃対象のMobと同じセルに重なっていたMobは必ず西に飛ぶことを知っておくと、距離を開けたり連発したりする応用に便利である。

戦闘面で他の職に勝るところがなかった商人に、まさに革命をもたらしたスキルである。なおブラックスミスはそうでもないが、アルケミストの場合は、二次職のスキルまで含めても、カートレボリューションを最も多く使う人が多い。

*1カートに積んだ荷物が重いほど威力が上がる。