アルケミスト

アルケミスト

公式には

商人の上級職。錬金術の達人でブラックスミスとは違い 有機的なものを創造することができる職業だ。彼らの作成するポーションは通常のものより効果が高く軽いため、多くの人々から重宝がられている。

RO公式 アルケミスト

とある。しかし実際にはあまり重宝がられていない。実装前にはホムンクルスを使えると言われていたが、現在でも未実装である。2006年3月14日のリヒタルゼンパッチによってようやく実装された。

特徴として、

ということが挙げられる。

ギルド攻城戦では、ポーションピッチャーを利用した高い耐久力と、装備を破壊するという凶悪なアシッドテラーを駆使して、意外と活躍している。ただし、アシッドテラーは1回1000z以上かかるために、莫大な経費がかかるのが難点である。

現在、全職業の中でぶっちぎりのお察し職と言われており、次点は明らかにケミ転生職であるクリエイターである。理由として以下のことが挙げられる。

  • 未実装スキルが多い。
  • スキルに莫大なコストを要する割に、他職のコストを要しないスキルより弱く、使い勝手も悪い。また、いずれも決め手になりえず必要性が低い。
  • 基本能力が低い。攻撃速度が低く、修練も的外れな斧であり、防御力、回避力の補正もなく、命中補正もない。また、HPもそこまで高いわけでもなく、SPはやや低めである。ステータス補正もDEXが異様に高く、生かしようがない。装備品も特に優れているものはない。

なお、ホムンクルスの能力は比較的高く、同レベルなら主人であるはずのアルケミスト自身*1よりも高い戦闘能力を誇る。また、ホムンクルスの攻撃は共闘扱いとなるため、アルケミストの取得経験値は常時25%増しとなる。このため、ホムンクルスと合わせた戦闘能力は、他職と互角と言っていいほどまで高まった。

*1:最高ランクの特化武器を使ったアルケミスト

* はてなダイアリーキーワード:アルケミスト