アサシンクロス

アサシンクロス

アサシンの上位2次職。隠された多様な技術を駆使し、狙った標的は必ず仕留める暗殺集団。敵陣を霍乱するのに長ける。暗殺術との利用において、より卓越した能力を発揮する。

は確かに強化されるが、暗殺術らしきスキルは相変わらず存在しない。

アサシンは、基本能力が抜群に高いがただそれだけ、という職業だった。しかし、アサシンクロスにはエンチャントデッドリーポイズンソニックブローの併用、あるいはソウルブレイカーという二つの威力の高い選択肢が存在する。どちらもくせの強そうなスキルであり、性質としては2-2次職に近いものとなりそうである。

実際に実装されてみると、その戦闘能力の高さは目を見張るほどであった。威力がINT依存するはずのソウルブレイカーはINT1の時点でダメージが4000を越え、黒蛇Cの変更*1によってカタールは大幅に強化され、もともと高かった基本戦闘能力にはさらに磨きがかかり、スナイパーを除く全職に圧倒的な差を見せつけている。

ピクミンに対してピクロスと呼ばれることもあるが、その名から弱さを連想する人はほとんどいないと思われる。

*1:DAを取得していると、どの武器でも高い確率でDAが出るようになる。