Mifeenaの日記

2005-11-18久々にエッセイっぽいのも

[]狩り狩りかかか 09:57

殴りプリハンターを。

殴りプリメンバーがまだアインブログ行ってないとのことなので、

随行半支援プリとして。

アインブログクエストアイテムも欲しく。

母さん。アインブログ。俺無理かもしれない・・・・

敵が硬いのもあるけど。

クマー無理っす。

当たらない。こっちはガスガス食らう。

ダメージ痛い。

アサ・BS・殴りというトリオなのででかい一撃がないと、

クマー複数で南無れる。

他の二人はまあ、自爆に巻き込まれたBSさんを除いては死者もなく。

3回寝転んだのあ自分なあたりが、まだ耐久力もFleeもない証拠かと。

アインブログクエスト向けのアイテムは着々と揃いつつ。それはいいけど。

無形盾でもゲットしなければ、正直きついかもなあぁ・・・ここ。

トリプルハロウドチェイン完成したら無形盾ゲットを目指すかなあ。

(いま一枚挿したとこ)

 

ハンターは城へ。

ハイプリ・アサ・ハンターで。

グリムを多用するメンバーなので、まあ最初から覚悟してた。

こっちにタゲが流れてきたら死ぬだろうなあと。

デスペナ以上に稼げればいいや、と最初から(笑)

で、案の定。本地帯などで、こちらにタゲが回ってくる。

強固なはずのハイプリさんも、かなりHPバーがヤバイ領域を上下する。

んな、状況でマステラかじりつつBBを。

パタと倒れる。

次は、こちらでも少々敵を抱えている状況で、先行したアサさんもかなり敵を抱える。

あわせるとかなりの敵の数。

同じような感じで死亡。

デスペナ以上には稼げてますが、グリムとプリと自分の位置関係どうしようだとか。

そのとき通常射撃かDSのほうがいいのか、とか連携をいろいろと考えたかなあ。

92%くらいまで上がる。あと二回行けばあがる・・?かな。

 

[]ギルド金管理を 09:57

 

エクセルでずっとつけてたけど、めんどくさいのでWEBでできないかなーと。

そんなCGIがあればなあ、と思ってたら見つかった。

早速実装してみる。

WEBでの小遣い帳って感じだったけど、十分こちらの要望に耐えうる作り。

単月目標値を設定できれば最高だったけど。

収支のカテゴリーを分けれるのがとてもよく。

収入は

ギルハン ・ギルド販売 ・Mifeeレア上納 ・BS清算上納 ・寄付  を登録

支出は

イベント ・GVG ・BS消耗品  を登録

 

自分でBSだして清算したとき、収集品の売却で自分の取り分は全部上納してたりします。

その代わり、BSでDC10つかって消耗品買うときはそこからお金を。

大量に消耗品購入したときは、下手したらマスターが使った分でマイナスなりかねないんだけど、

そこは、Mifeeレア上納でカバーレアの10%は必ず上納してるし、お金に余裕あるときは丸ごと上納するときもあるんで、

常にプラスはこの1年間維持してるかな。

で、この辺のBS清算上納とか消耗品購入とかをいちいちエクセル上げてつけるのがめんどい

WEBで入力できるようになったんで、いままで1000z未満ははしょってきたけど、

もっと正確にやれるかなあ。 便利になった便利便利。

1週間ごとに差額をみてアバウトにつけてたからなあ.この辺。毎日はちょっと無理だった。

今月使ってみて、実用性十分だとおもえたら、このURLも公開してメンバーにも見られるようにしよう。

エクセルだとエクセルもってないと見れませんが、WEBだと誰でもいつでも見れるのも利点。

ギルハンでお金を預かる以上、この辺綺麗にし続けたいしね。

 

[]「情報09:57

ROの話じゃないけど。

情報ってなんだろうなあと、ふと。

goo辞典が言う情報とは以下の通り。

じょうほう じやう― 0 【情報

 

(1)事物・出来事などの内容・様子。また、その知らせ。

横綱が引退するという―が入った」「戦争は既に所々に起つて、

 飛脚が日ごとに―をもたらした/渋江抽斎(鴎外)」

(2)〔information〕ある特定の目的について、適切な判断を下したり、

  行動の意志決定をするために役立つ資料や知識。

(3)機械系や生体系に与えられる指令や信号。例えば、遺伝情報など。

(4)物質・エネルギーとともに、現代社会を構成する要素の一。 

うん。これはうちの認識とずれてないけど。

英語のinformation=情報っぽいなあ。

確かに正しいんだろうけど。この言葉ができたのはいつの頃だろう。

明治大正

明治時代漢字が新たにたくさん追加されてます。

外国文化の単語/概念をそのまま既存の日本語に当てはめようとすると、

漢字も単語そのものがありませんでしたから。 

ミフィさんはあの時代に漢字と単語を作った人たちを本気で尊敬しています。

 

その物を綺麗に表現している漢字や単語もあり、その単語に関しては「上手につくったなあ」と。

その表現を超えて、漢字や単語を作った人の「想い」まで想像できる単語に関しては・・・

本当に脱帽します。事実や事象をうまく単語に当てはめるだけじゃなく。

組み合わせでこうあって欲しい!という意図。

なにげにそんな単語や漢字ってあるんです。

 

で、「情報」 現代語の辞書意味は。上述の通り。

間違ってません。

で、漢字を分解してみよう。 「情け 報じる」 名詞動詞の組み合わせだと思います。

情けを報じる?良く意味がわからない。

情けの漢字には「心」を表す、りっしんべんが部首として含まれる。

感情の「情」。

 

作った人の正確な意図は研究でもしてみなきゃ、わからないけど。

きっと「想い」はgoo辞典に書かれているようなとことはずれているんじゃないかと。

IT文化で「情報」という言葉が世の中たくさんあります。

人によっては自分の周りのものは「全て情報」だ!と言い切る人もいるでしょう。

間違ってないと思います。

でも、自分は「情報」という単語を作った人の真意や想いを想像します。

 

  

身の回りにたくさんある「情報

そこに「こころ」はありますか?

 

 

 

 

[]盾マニア憂鬱 15:34

 

カード時代にはマヤ盾と金ゴッキ盾以外は揃えていた我らがミフィ。

カードが一気に増えてまたまた悩ましい。

幸いボスcは無いのですが・・・

入手困難としたカードはほんと難しそう。

特に魔剣魔剣c・・・

14個も盾が増えるのかー(´¬`)

14個のうち使い物になるのはいくつかなー・・・・・_| ̄|○lll

これを読んでいるみんなー!

アルゴスc挿した盾がなんて名前になるか知ってるカー?

メガロドンc挿した盾がなんて名前になるのか知ってるカー?

ぶっちゃけこの中で欲しいといえるのは、ペノメナ・・・くらい?

不死にも有効な中型盾も欲しいですがいまだ市場で見たこと無いぞ・・・

入手困難としたアリスはまあ、未実装効果なので、買うなら今のうちかもしれない・・・

未実装の盾まで買うのか?!と思ったけど・・・ボス狩りしている人には有効な盾だから・・・

やっぱ買うなら今のうちなんでしょうかの。

 

1.アクラウス

2.アリス 【入手困難・効果実装されたら手がでない;】

3.エクスキューショナー 【入手困難】

4.エンシェントマミー 【●入手済み】

5.オーガトゥース [他の魔剣よりまし?]

6.ジルタス 【入手困難】

7.人面桃樹 【●入手済み】

8.スティング

9.タムラン  

10.土精

11.ハイオーク

12.フェアリー

13.ペノメナ 【☆欲しい!!】

14.ミステルテイン 【入手困難】

 

ペノメナがとても欲しいけどまだ高い高い。

城の本地帯で使えるし、アインブログでも・・つかえるし。